突発的企画! 俺的ゲーム攻略本“聖典”大紹介!

ファミ通特別編集 バーチャファイター3

オレンジ色の表紙がキャッチーな一品。新宿ALTA前にバーチャ3の入ったブラスト置いて写真撮ったり、デザイナーに「ラファーレってどうなんだ!」とか聞いてたり、余りにもガン攻め過ぎる内容が笑いを誘う。攻略本というよりはファンブック的な感じですが、ゲームへの愛がふんだんに伝わってくるナイスな一冊です。デザインセンスも可愛くて素敵。

ファミ通編集部責任編集 ザ・ヴァンパイア ハンター セガサターン マニュアル vol.2

ALL ABOUT シリーズでお馴染みのスタジオ ベントスタッフによるもの。コラム的な記事のどれもが素晴らしく、読んでいて飽きのこない一冊。
攻略部分もかなりマニアックな内容になっており、“めちゃくちゃ知ってそう”な感じが読み手の満足を誘ってくれる。情報協力にウメが載ってる辺りも、ミーハーっ子には堪らない演出。マニア向け対戦攻略本にとって大事な要素が大体詰まってる素晴らしい本です。

■ALL ABOUT ヴァンパイア セイヴァー

スタジオ ベントスタッフによるセイヴァー攻略本。ALL ABOUTシリーズと言えばデータ系攻略本の走りですが、この本の売りはデータよりも“初出となる公式設定の多さ”かなと。正直、この一冊のおかげでセイヴァーの世界観を好きになったといっても過言ではない。アルカディアムックの“アルカナハート ハートマチックコレクション”も、世界観を押し広げてくれるような設定がふんだんに盛り込まれているという意味で好きです。